ソフトヤミ金にご注意!

「ヤミ金」と聞くと、【怖い】【強引な取り立て】【金利が高い】【違法性】などのイメージが大半でしたが、ソフトヤミ金と呼ばれる手法へ切り替えてからというもの被害相談も減少し、被害が潜在化する恐れが指摘されています。

ソフトヤミ金とは高金利で利用者に貸付を行いながらも、強引な取り立てはしないことで利用者に長く借入させる手法で、時にはお金以外の相談にも親身に乗るなど、利用者が「ヤミ金」と気づけないほどの柔和な対応が特徴です。

消費者金融などからの借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」が導入されたことで、収入のない専業主婦などがソフトヤミ金を利用していると懸念されており、クレジットカード現金化サービス同様に改正貸金業法後台頭してきたサービスと言われています。

警視庁が16日に摘発した「ソフトヤミ金」は、違法な高金利で金を貸し付けながら強引な取り立てを控える手口のため、被害が潜在化する恐れが指摘されている。今年6月に改正貸金業法が完全施行され、消費者金融などからの借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」が導入された。新規融資を受けられなくなった借り手がソフトヤミ金の標的になる危険もあり、捜査当局は警戒を強めている。
 警視庁生活経済課によると、出資法違反(高金利受領)などの容疑で逮捕された斎藤聡斗司容疑者(36)=東京都足立区=らは関東財務局に登録した貸金業者名で顧客を募っていた。顧客が返済に窮しても無理な取り立てで追い込むことはせず、別のヤミ金を紹介していたが、実際には斎藤容疑者が経営するグループ店だった。顧客側も「ヤミ金の怖いイメージはなかった」と話し、警察への苦情も少なかったという。(毎日新聞)

●店舗に行く手間がないノーローンなら来店不要でご融資
プロミスの自動引き落とし返済
関東信販なら安心借入
レイクのスピード審査
Excite携帯ホームページ
ポケットバンクの返済方法

«
»
 

トラックバックURL