アーカイブ: 2010年12月15日

武富士スポンサー選定。1次入札が15日スタート

アコムの利息についてプロミスで急なお誘いも大丈夫!じぶんローン|ATMで借入ロイター

会社更生手続き中の武富士は、国内外より広くスポンサーを募り経営再建に向け手続きを進めています。

そのスポンサー選定作業として本日15日に第1次入札が実施されることが分かりました。

スポンサー候補として名を連ねているのは、サーベラス[CBS.UL]やローン・スター[LS.UL]など複数の投資ファンドのほかに、金融業のネオラインキャピタル(旧ライブドアクレジット)などが応札する見込みとのことです。

管財人団はすでに投資ファンドや事業会社などに入札実施に向けた資料を配布済みで、応札者は、入札で買収金額や事業計画などを提示する事になっています。

今後のスケジュールとしては、2次入札を経て来春をめどに最終的にスポンサーとして決まる予定。

なお、スポンサー候補選定のフィナンシャル・アドバイザー(FA)には、消費者金融のレイクを参加に抱える新生銀行の起用が決まっており、新生銀行にとってもアドバイス料として新たな収益源となる予定です。

武富士は今月中頃より、過去10年内の利用者に対して手紙を送り、過払い金返還請求権があることを通知する予定で、その対象は130万人とも言われています。